チノミー&食育おはなし会

乳飲み子、順調に生育し、毎日10グラムずつくらい体重が増えてます。

よく寝てよく飲んで、一安心。

保護猫ではありますが、夫がメロメロなので我が家で飼い続けることになりそうです。

ううっ、可愛い・・・・・♥♥♥


育児疲れで更新サボってましたが、先日「ありがとうかふぇ」で食育おはなし会をしました。

テーマは『歯の健康』。

対象が0~5歳親子ということで、あまり難しい話はしません。

『ももんちゃん あーん』 とよたかずひこ 童心社

『は・は・は』 せなけいこ 廣済堂

 ♪ 食育アドバイザーさんの歯の栄養の話

『おこさまランチいただきまーす』真木文絵・文 石倉ヒロユキ・絵 岩崎書店

『にこにこ ピカピカ ハ・ブラッシー』 童心社紙芝居

 ♪我々の歯磨き体験談(育児中の失敗談?笑)

紙芝居は、カフェの店主くみちゃんが頑張りました!!w

食育というとお堅いイメージになりそうですが、そういう内容に親しんでもらう、という感覚でお話会をすすめています。カフェ店主くみちゃんの、みんなに食に対する関心を持ってほしいという願いから始まったこのお話会。いい感じで続いています~♪


コトエホン

子どもと絵本で遊ぶ 子どもの絵本を考える 子どもと絵本を結ぶ そんな時間を皆さんと 過ごせたらいいな♪ 大人にも絵本の世界の奥深さを味わっていただきたいと、『大人の絵本カフェ』を隔月で開催。 その他読み聞かせの活動、本に関するイベントのご相談、などなど受け付けております。 SHOPではお気に入りの絵本を販売しています。 是非一度ご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000