2020.1 大人の絵本かふぇ
毎月9日に開催していた親子絵本かふぇ&大人の絵本かふぇですが、今年は土曜日に移動させていただきます。今回は1月11日㈯14時~でした(^▽^)/
読んだ本はこの3冊。
『なんのにおい ふゆ』
おでん、ゆず湯、みかん・・・。
冬ならではの懐かしいにおいが漂ってくるような絵本。
何かの匂いをかいだ瞬間に過去の出来事を思い出すことを『プルースト現象』というそうです。匂いと思い出にまつわるお話、皆さんたくさん語ってくださいました。
「匂いより匂ひのほうがしっくりくるわ~(Oさん談)」
『しずかにあみものさせとくれー!』
は、楽しいお話。この作者はネットで検索すると漫画家と紹介されてるように、アニメ系のイラストですね。発想もかなり柔軟。コルデコット賞オナー作なのもうなずける、冬にお気に入りの1冊です。
静かに編み物できる場所を求めてさまようおばあさん。
さあ、みなさんは邪魔されたくない時間ってありますか?
私は新聞を読んでいるときに邪魔されるのがとても嫌…。
社会情勢を理解するために必死で読んでいますからねw
そして美味しいコーヒーとケーキをいただきながら、
2019.10に発売されたばかりの『おおゆき』。
大雪で動けなくなった車の列。たくさんの人たちが、支援の手を差し伸べます。
実際にもこのような出来事がありましたね。
私が住んでいるのは雪の被害のほとんどない地域ですが、困った人を見た時にすぐに手を差し伸べられますように…と願いを込めて読みました。
教育的でもなく、優しい希望のあるお話です。
さあ、楽しい時間を過ごして充電完了♪
次回は3月7日㈯14時~です( `・∀・´)ノヨロシク
0コメント